人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗れない葛藤

あのハードだった八幡岳ライドからもう一週間、そしてこの先もしばらくは仕事で自転車に乗れない日々が続きます。


今日の夕方、一週間ぶりに家に帰って明日の朝早くから再び海上に戻りますが、とりあえず30分だけはローラーに乗りました。


ここ数年は仕事の責任の変化と子供の習い事で、かつてのように空き時間があれば自転車に乗っていた頃の生活はもはや願うべくもなく。
リズムの朝練もほとんど参加してません(>_<)


それでもなんとか暇を見つけては自転車に乗り、それなりに仕事と自転車と家庭のバランスは上手く保てているつもりですが…。


でもやっぱり、自転車において自分最大のモチベーションだったあのライバルとは、もはや雲泥の差がついてしまっているのは疑いもない事実。


とは言えこれから先は更に仕事と家庭の比率が増し、自転車の割合は減る一方。


それでもまだ、なんとかしてやろうって気持ちは心の奥底にはあるんですよね。
仕事も家庭も自転車も、私にとっては全部大事です。


乗れない葛藤_f0319113_00375608.jpg
今日の250ワット2分4セットのトレーニング、ポジション変更による筋肉の使い方を変えた結果、パワーが以前よりも出し易くなった感じがしました。


これまではハムストリングスをメインに使い大腿四頭筋をなるべく使わないようにとサドルを低く後ろに引いていたのを、サドルを前に出し上に上げて大臀筋と大腿四頭筋を連動させ易いように変更しました。
大腿四頭筋そのものはパワーは出し易い反面持久力に劣るため、持久力に優れる大臀筋との連動を考慮し、酷使すぎない程度で大腿四頭筋を使用して大臀筋を連動させた方がハムストリングスだけを使用するよりも結果的に良いのではと考えました。


結果、パワーもパワー効率もデータ上では向上。
あながち机上の空論は間違っていなかったようです。
そう。練習量が限られていても、ポジションを煮詰めるくらいなら船のベッドの中でも出来るのだ笑


仕事も家庭も言い訳にはしたくない。今後の自転車との向き合い方について、いろいろと模索している私なのでした(^^;;




by palms-flame | 2017-11-10 00:12
←menu