人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワートレーニング、始めました

パワートレーニング、始めました_f0319113_21031303.jpg
我が家もついにパワーメーターを導入しました。
クランクをパイオニアに送付して待つこと約一週間。
デュラエースのクランクに、青く輝くオニギリが…!


パワートレーニング、始めました_f0319113_21031496.jpg
パワー計測を早く試したくて、店長さんを急かしてすぐにバイクに取り付けてもらいました(^^;


でもまだサイコンの初期設定が残っているので本格的なパワートレーニングはお預け。とりあえずいつもローラートレーニングでやっているメニューのストロング走を15分やってみて、どのくらいパワーが出てるのか確認する事に。


では見せてもらおうか、私の持つパワーとやらを…‼︎笑


ストロング走の場合、私はフロント52Tでリヤは14T、ケイデンスは90〜100で走っている。
(ちなみにミディアム走は16T、ハイミディアム走は15T、1分以上のインターバル走が13T、1分未満のインターバル走が12T)


朝練でいえば…
ミディアム走:広田中前くらいのペース
ハイミディアム走:第2区間の川棚川を渡って石木郷の交差点までくらいのペース
ストロング走:波佐見の直線のペース、もしくは逃げのペース
1分以上のインターバル走:アタック
1分未満のインターバル走:ゴール前スプリント勝負
くらいのペースと言えば、Rizumuのメンバーにはご理解頂けますでしょうか?


プロのFTP(1時間全力で走り切れる平均出力)は250Wを超えるそうだが、それなら私のストロング走くらいの強度でも軽く200Wを超えるのだろうと高をくくっていたのだが…。


まさかのアベレージ180W前後という低パワー⤵︎


パワーメーターとは自分の貧弱なパワーが数値化されて突きつけられる、ある意味残酷な機材ですね…(^^;


それでもパイオニアのペダリングモニターには、他のパワーメーターにはないトレーニングサポートやペダリング効率がわかるというオンリーワンの機能がある。


それらを活かして、腰痛になる以前の自分より更に強く、速く、美しく?なりたいと思っているわたくしなのでした。

by palms-flame | 2017-06-11 20:59
←menu