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昨夜はリズムの忘年会に参加してるつもりで、一人寂しく下関のドックの寮で飲んでました(。-_-。)


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今日は下関まで一緒に連れてきたTREK号で、のんびりと下関の街をポタリング。


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TREK号はしばらくご無沙汰でしたが、やはりMTBは乗ると楽しいですね(^^)


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# by palms-flame | 2017-12-03 17:25 | Comments(2)
職場で乗員とそのご家族のみに発行している艦内新聞。


次の号は私のパートが担当になったので、その新聞の記事の一つである「史跡探訪シリーズ」の記事を書くため、今日は小倉にある軍艦防波堤まで取材に行ってきました。


軍艦防波堤は工業地帯の一角にあるため、土日はバスがほぼ運行しておらず最寄りのバス停から徒歩で往復二時間もかかりました(>_<)


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今日は天気も穏やかで、軍艦防波堤は釣り客で賑わっていました。


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新聞用の写真も撮れたし、あとは面白いと思ってもらえる記事を書けるように頑張ります。


ちなみにその新聞には別に「ロードバイクのススメ」という、私の独断と偏見たっぷりの記事も連載中ですが、乗員からは全然リアクションがありません(^^;;



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取材を終えて下関のドックへの帰り道、あの「クッキングパパ」にも紹介された小倉駅7.8番ホームのかしわうどんを食べてから帰りました。

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# by palms-flame | 2017-12-02 18:34 | Comments(0)

かつて仕事のストレスからの暴飲暴食により肥満の一途を辿っていた自分。




せめてダイエットの足しでもになればと思い、通勤にロードバイクを使うようになってからもうかれこれ七、八年の刻が経つのでしょうか…?




かつて1g痩せる事に必死だったのに、いつのまにか競技で1秒を削る事に夢中になってました(笑)




股関節の柔軟性が低い自分はこれまで骨盤を立てて上半身も立て気味だったポジションを、最近は許容出来る範囲で骨盤を寝かせる為にステムを10mm伸ばしてスペーサーを5mm外しハンドルを遠く深いポジションにしてみたところ、これが意外とパワートレーニングのデータ上では平均約5ワットの向上を見るなど結果的にはまぁまぁ良好でした。




まだまだ心の底では速くなりたいし強くなりたいし、ライバルには負けたくないし、いつかはFTP200台後半が目標なんですけど、果たしてこんな私でも目標を達成する事なんて出来るのでしょうかね〜。




ま、あーだこーだ言う前に、出来る事をやるしかないとは思っちゃいるんですケドね…(^^;)



頑張りまっす!!

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# by palms-flame | 2017-11-29 01:18 | Comments(0)
今日はまた一段と冷え込みましたね〜。


朝の脇崎交差点の温度計は4度でしたが、柚木方面から来た人の話では2度だったそうです(>_<)


昨日久しぶりにローラーに乗りましたが、最近は練習不足なのでトレーニング強度を少し落として練習しました。


そして今夜は少し風邪気味なので、またまたトレーニングはお預けです…(ToT)

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# by palms-flame | 2017-11-21 17:10 | Comments(3)
あのハードだった八幡岳ライドからもう一週間、そしてこの先もしばらくは仕事で自転車に乗れない日々が続きます。


今日の夕方、一週間ぶりに家に帰って明日の朝早くから再び海上に戻りますが、とりあえず30分だけはローラーに乗りました。


ここ数年は仕事の責任の変化と子供の習い事で、かつてのように空き時間があれば自転車に乗っていた頃の生活はもはや願うべくもなく。
リズムの朝練もほとんど参加してません(>_<)


それでもなんとか暇を見つけては自転車に乗り、それなりに仕事と自転車と家庭のバランスは上手く保てているつもりですが…。


でもやっぱり、自転車において自分最大のモチベーションだったあのライバルとは、もはや雲泥の差がついてしまっているのは疑いもない事実。


とは言えこれから先は更に仕事と家庭の比率が増し、自転車の割合は減る一方。


それでもまだ、なんとかしてやろうって気持ちは心の奥底にはあるんですよね。
仕事も家庭も自転車も、私にとっては全部大事です。


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今日の250ワット2分4セットのトレーニング、ポジション変更による筋肉の使い方を変えた結果、パワーが以前よりも出し易くなった感じがしました。


これまではハムストリングスをメインに使い大腿四頭筋をなるべく使わないようにとサドルを低く後ろに引いていたのを、サドルを前に出し上に上げて大臀筋と大腿四頭筋を連動させ易いように変更しました。
大腿四頭筋そのものはパワーは出し易い反面持久力に劣るため、持久力に優れる大臀筋との連動を考慮し、酷使すぎない程度で大腿四頭筋を使用して大臀筋を連動させた方がハムストリングスだけを使用するよりも結果的に良いのではと考えました。


結果、パワーもパワー効率もデータ上では向上。
あながち机上の空論は間違っていなかったようです。
そう。練習量が限られていても、ポジションを煮詰めるくらいなら船のベッドの中でも出来るのだ笑


仕事も家庭も言い訳にはしたくない。今後の自転車との向き合い方について、いろいろと模索している私なのでした(^^;;




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# by palms-flame | 2017-11-10 00:12 | Comments(0)
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